ドッキっとさせる北欧チェア3選‼️
北欧チェアの特徴
シンプルなデザインが多い北欧チェア、華やかな装飾がないため
どんな部屋でも馴染み使いやすいデザインが多いのが特徴です。
機能性も高く人の体にフィットする長時間使っても疲れないデザインになっています。
それは北欧の暮らしは家で長く過ごす習慣からデザインだけではなく性能も重要と考えて作られたからです。
本日はそんな北欧チェア3選をご提案します。
セブンチェア フリッツハンセン
フリッツ・ハンセンを代表するベストセラー家具の歴史におけるアイコン的存在です。
特徴的なこのチェアのフォルムは、古さを感じない、飾ることなく個性的です。
9層のベニヤで構成される成形合板のシェルは、そのスレンダーなフォルムに強度と柔軟性、耐久性を備えています。
見た目以上に座りやすく長く座り込んでも疲れない形状になってます。
Yチェア フリッツハンセン&サン
Yチェアは、斬新なフォルムからモダンデザインの名作として世界的に知られてきました。
CH24のデザインにおいてウェグナーは、アームと背もたれを一体にするという、
それまでのチェアデザインに見られなかった斬新な試みをしています。
曲木製のアームに安定性と心地よい使用感を与えるのが、印象的なY字形の背もたれ。
この形状からYチェアと呼ばれるようになりました。
素晴らしい使用感と使い勝手、そして特徴的なラインを描く美しいフォルム。
Yチェアの完成に必要な製作工程は100以上。
しかもそのほとんどが職人の手を通して作られています。
座面にペーパーコードを張る作業は、熟練した職人でも1時間を要する重要な工程。1脚あたり、
120メートルの強度と耐久性に優れたペーパーコードが使用し、長年にわたって使用できる座面を作り上げています。
使用するたびにペーパーコードの座面が体に馴染み時を重ねるたび自分のモノになる特別感を与えてくれるチェアです。
ヘーグ ボーコンセプト
時代に左右されないエレガントな印象のHague ダイニングチェアは、
Hauge ダイニングテーブルに合わせたセットの一部としてデザインされました。
柔らかい有機的なフォルムを持ち、モダンでありながら快適な座り心地。
椅子は、どんな空間にもしっくりとなじみます。
まとめ
北欧チェア3選ご紹介しました。
どのチェアも歴史が深く永く愛されてきたブランドのチェアです。
特にYチェアやセブンは発売されてから半世紀以上ったているのでリプロダクト(メーカー直接ではない商品)が出回っています。
金額は安価に購入できますが、座り心地と、素材感が違うので本物を購入されることをオススメします。